ダイエットを失敗しない為に知るべき事3つ

ダイエットを失敗しない為に知るべき事3つ

どーもー、なかやまきんに君です。

「ちょっとお腹周りが気になる」「二の腕を引き締めたい」などダイエットを始める理由は様々です。

今回こそは頑張るぞと決意したのに、なぜか失敗(リバウンド)してしまい以前よりも不健康に体脂肪が増えてしまった。。。

このような経験はありませんか?

『失敗しない為にはどうすれば良いのか』を知ればダイエットはそんなに難しい事ではありません。

そこで今回は、ダイエットについて良くある3つの質問についてお話ししていきたいと思います。

間違った認識のまま継続しても成功は実現しません。

オイ、オレの筋肉!!

本当にこの記事を読めばダイエット成功できるのかい!?

それとも出来ないのかい!?

どっちなんだい!?

出ーーーー来る!!(大爆笑)

その3つとは、

1、なぜダイエットは失敗(リバウンド)してしまうのか?

2、体脂肪を減らすには?

3、ダイエットで気をつける事とは?

です。

なぜダイエットは失敗(リバウンド)してしまうのか?

まずダイエットの成功とは何かを考えてみましょう。

「目標だった体重になれた」「あの頃の体重に戻れた」はどうでしょうか?

これらはダイエット成功でしょうか?

一概に成功とは言えません。

なぜなら『体重』に重きを置いている点です。

もちろん体重を目標にする事もありますし、体重が減ると達成感やモチベーションも上がります。

しかし、体重のみを考えてダイエットしていると失敗する可能性が非常に高くなります。

成功する為にはどうする?

ダイエットの成功とは『無駄な体脂肪を減らす事』です。

よって、体重が減っても体脂肪が減っていなかったら成功とは言えません。

例えば、筋肉が減る、または水分量が減るなどです。

簡潔に言うと、

筋肉が減る(体重が減る) → 基礎代謝が減る(痩せにくい体になる) → リバウンドしやすい(以前よりも体脂肪が増える)

となります。

絶対に忘れてはいけないポイントとして『筋肉は落とさない』です。

体脂肪を減らすには何をするべきか?

ずばり運動と食事です。

どんな理由であれダイエットを成功させる為には、運動と食事の両方行う事は周知の事実です。

運動の中でも僕がおすすめするのは筋トレです。

なぜ筋トレなの?

正しい筋トレは筋肉増やしたり(維持したり)体脂肪を燃焼する事に繋がります。

もちろん、有酸素運動でも良いのですが、上半身の筋肉も十分に使うには筋トレをお勧め致します。

筋トレをすると体脂肪を燃やしやすくするホルモン(成長ホルモンやタンパク質同化ホルモン)の分泌の活性、また血液中の糖を筋肉細胞に取り込んでくれるグルコーストランスポータータイプ4も活性化してくれます。

有酸素運動ではその時に消費したカロリーのみを消費しますが、筋トレはその時に消費した分に加えて、筋肉が回復する為のエネルギー(カロリー)も必要です。

さらに、継続する事で筋肉量が増えると同じ運動を行ってもよりエネルギーを燃やす事が可能になります。

まさに『貯筋』が出来ます。

そんな理由から筋トレをお勧め致します。

可能なら筋トレをして有酸素運動をするとより効果的です。

初心者の方におすすめの世界で一番楽な筋トレ&有酸素運動、全身10分間はこちらをクリックです。

食事は?

バランスよく食べる事が基本になりますが、主に意識してほしい栄養素は「たんぱく質」です。

たんぱく質は筋肉細胞を作ります。

摂りすぎる必要はありませんが、多くの人が不足しております。

主な食品は、肉類、魚介類、卵、乳製品、豆類などです。

摂取量の目安は、

(体重) x (1.0〜2.0g)

例、60kgの人は約60g〜120g

ちなみに、鶏の胸肉100gあたりのたんぱく質は約22gです。

※詳しくは、ザ・きんにくTV『タンパク質って何?』をご覧ください。

←パワークリック

※さらにこちらの『きんにくブログ』内にもたんぱく質の記事を多数書いておりますのでチェックしてみて下さいませ。

ダイエットで注意するべき事

先ほども言いましたように、運動と食事の両方からアプローチする事です。

その中でもまずは運動を心がけてください。

運動をする事でやや食べ過ぎていても燃やす事ができます。

その他にも、血液の循環が良くなって免疫力もアップしたり、疲れが取れたり、頭が冴えたり、肩・腰が楽になったりの健康効果は数多くあります。

食事を抜けば体重は簡単に減りますが、、、

しかし、大切な筋肉が減る事になりますので、続けていけば確実に失敗(リバウンド)してしまいます。

ずっと食事を厳しく制限するには限界がありますし、自分の判断のみで食事制限をすると栄養不足になり、健康を害したり日常生活に支障をきたす事もあり得ます。

運動が苦手な方でも大丈夫。

無理にきつい事をしなくてもご自身の体力に合わせて行えます。

よって、ダイエットにおいて特殊なダイエットはございません。

健康的な運動と健康的な食事です。

「あの有名人がやっている」、「これを飲むだけで〇〇kg痩せた」など楽をして痩せるような流行もありません。

僕らの体は何千年もずっと変わっていませんし、これからも変わる事はありません。

あなたにも必ずできる。

さぁ、共に頑張りましょう。

よって、楽に痩せようと考えずに基本的な運動と食事に取り組みましょう。

まとめ

正しいダイエットとは『筋肉を落とさずに無駄な体脂肪を落とす』です。

その為には運動食事を心がけましょう。

運動でもおすすめは筋トレ

食事は必要量のたんぱく質を摂りましょう。

世間には様々なダイエット情報が溢れていますが、ダイエットに流行などはなく、楽をして体脂肪を減らそうと考えるのは失敗につながりやすいです。

まずは、出来る範囲の運動から始めて、このきんにくブログきんにくTVを観て少しずつ知識を得る事もお勧め致します。

あー、体の筋肉は成長しているけど、お笑いの筋肉は落ちまくってるから頑張ろう。

やかましわ!!(大爆笑)

パワー!!

以上、なかやまきんに君でした。

 

なかやまきんに君へのご依頼・お問い合わせ