どーもー、全国の『ザ☆きんにくブログ』ファンの皆さん、こんにちは。
なかやまきんに君です。
今回は、私、「なかやまきんに君」がネタや登場の時に使用している『BGM』について書いていきたいと思います。
まずは、僕の『BGMを使ったネタ』というのを簡単に説明させていただきます。
全国的には『爆笑レッドカーペット』や『ガキの使いやあらへんで』で見た方が多いとおもいます。
「筋肉料理研究家のマグマなかやま」と名乗り、『あるBGM』に合わせてポージングをして、最後に『ヤーーー!!』と言いながらスパゲッティに粉チーズをかける、というネタです。
簡単な説明ですが、本当にコレだけですね。(説明上手ですね 大爆笑)
Contents
なかやまきんに君がネタで使う『BGM(曲)』とは?
この時の『BGM』というのが、あの伝説のロックバンド「Bon Jovi(ボン・ジョヴィ)」の『It’s My Life(イッツ マイ ライフ)』という曲です。
Bon Jovi(ボン・ジョヴィ)は1984年にデビューしたアメリカのロックバンドです。
代表曲には、「Livin’ On A Prayer (リビン オン ア プレイヤー)」や「Runaway(夜明けのランナウェイ)」などなどあり、トータルセールスは1億2000万枚以上もあるそうです。
なかやまきんに君とIt’s My Life(イッツ マイ ライフ)との出会い
僕が初めて『ボディビル大会』を観に行ったのは、1999年の「大阪クラス別選手権大会」です。
スポーツジムのバイトの先輩が出場するので応援で観に行ったのですが、そこで、『ボディビル』のカッコよさに衝撃を受けました。
それから『ボディビル』にはまり、色々な大会を観ましたが、その当時に出場されていた選手の中に、1分間のフリーポーズ(決勝審査)で80年代のロックミュージックを使用している人が多かったと思います。
その理由は、80年代のロックミュージックは、ポージングに合わせると迫力があってカッコ良いからだと思います。
その中でも一番カッコよかったのが、『It’s My Life(イッツ マイ ライフ)』でした。
あの時の『ボディビル観戦』の経験がなければ、今の芸風になってなかったと思います。
そして、このネタも出来ていなかったかもしれないです。。。
2015年に、初めて「東京オープンボディビル選手権大会」でボディビルデビュー(75キロ級 準優勝)をしますが、その時にも決勝審査でのBGMは『It’s My Life(イッツ マイ ライフ)』を使って最高のパフォーマンスが出来ました。
「Bon Jovi(ボン・ジョヴィ)」さーん、聞こえますか?(サバンナ八木さん風)
僕のネタがキッカケで「Bon Jovi(ボン・ジョヴィ)」の『It’s My Life(イッツ マイ ライフ)』を知った方もいらっしゃると思います。
そんな人の中から、「なかやまきんに君で知って、Bon Jovi(ボン・ジョヴィ)が好きになってコンサートにも行きました。」といったファンレターを3通ほど頂いたことがあります。
「Bon Jovi(ボン・ジョヴィ)」さーん、コンサートの観客動員数3名増やしておきましたよ。
3名かい!!(大爆笑)
そして、最近では『なかやまきんに君』が出ていなくても、テレビでジムの取材や、マッチョが出て来る際は、「Bon Jovi(ボン・ジョヴィ)」の『It’s My Life(イッツ マイ ライフ)』がBGMとしてかかっています。
「Bon Jovi(ボン・ジョヴィ)」さーん、テレビで使われてるので、著作権料振り込まれますよー。
数百円や!!(さすがの大爆笑)
イメージがつきすぎて、、、
それくらい、『なかやまきんに君』=Bon Jovi(ボン・ジョヴィ)」のIt’s My Life(イッツ マイ ライフ)や、『マッチョ』=Bon Jovi(ボン・ジョヴィ)」のIt’s My Life(イッツ マイ ライフ)のイメージがあるのは大変ありがたいですが、やや困ることもあります。
普段、ジムではテンポの良い洋楽がかかっています。
ジムでトレーニングをしていると、たまに「ボンジョビ」の『It’s My Life』がかかる事があります。
僕は黙々とトレーニングをやっていますが、周りの人達が「あ、この曲は!!」となって僕の方をチラチラを見るのがわかります。
僕は気にせずにトレーニングを続けますが、サビが近づくにつれて、その視線の数が増えていきます。
そして、そのサビの「(ザッ ザッ)It’s My Life」がくると、そこにいるみんなの視線を感じます。
おそらく、「なかやまきんに君はトレーニングをやっていてもサビのところで『ヤーーーー!!』って言うかもしれない」と思われていると思います。
トレーニング中はさすがに「ヤーーー!!」はやらないですよ。。。(笑)
他には、、、
ある日、足つぼのマッサージに行ってみました。
なんと、そのお店の方が僕の大ファンでいらっしゃいました。
いつもは、80年代のロックミュージックはかかってないであろうお店ですが、施術が始まって10分くらいすると、うっすらBGMで「ボンジョビ」の『It’s My Life』がかかりだしました。
お店の人も何も触れないし、僕も初めてのお店だったので、なんとなくお互いに気まずい雰囲気になりましたが、特に何も触れずにいました。
まぁー普通にしておこうと思いましたが、サビの「(ザッ ザッ)It’s My Life」の所になると、その店員さんの足裏を押す力がグッと1.5倍ほどになりました。
思わず、「ヤーーー!!」ではなく、「アーーー!!」くらいは言いそうになりましたが、グッと堪えました。
最後に、、、
それもこれも、わかりやすいイメージがあるというのは芸人としてありがたいことです。
そしていつか、Bon Jovi(ボン・ジョヴィ)さんの日本公演で『It’s My Life(イッツ マイ ライフ)』演奏の時、同じステージでポージングする事が出来る日を夢見て、日々のウエイトトレーニングを頑張ります。
オイ、オイ、トレーニングだけじゃなく、お笑いも頑張らないといけないんじゃないのかい!!
あ、そうですね。(やっぱり、大爆笑)
以上
なかやまきんに君でした。
パワー